Menu

トップページ

Home

インストラクターが教えるセルフリンパマッサージの極意

リンパマッサージというとなかなか手を出しにくい、難易度が高そうなどと思われるかもしれませんが、
コツさえつかめば意外と簡単にセルフケアが可能です。
大切なのは、手順・方向・圧力です。

①手順
まず体の中にあるリンパ節を確認します。
マッサージをしたい部分から一番近いリンパ節に向かってリンパ液を流していくことを意識してください。
一番大事な鎖骨リンパ節周辺も必ず流すようにしてください。

②方向
リンパ管は最終的には、鎖骨のリンパ節の静脈で合流していますが、
たどりつくまでに様々なリンパ節を経由しています。
たとえば、腕であれば、ひじのリンパや手首のリンパなど各部にある主要なリンパ節に向かってリンパ液を流してください。

③圧力
皮膚に刺激が伝わる程度の圧でマッサージしてください。
ジェルやオイルをお持ちの場合は使用していただく事で流しやすくなりお手軽に圧力を調整することが出来ます。

以上の3点に気を付けてリンパマッサージにトライしてみてください。

もし、どの程度でやればいいのかわからないということであればお近くのリンパトリートメント等を行うエステやリラクゼーションサロンに行って体験してみたり、エステシャンやセラピストにコツをお聞きになることでより一層お手軽にセルフリンパマッサージを取り入れることができると思います。